双極性ハルノの思うこと

伝えたいことを伝える

なぜ彼は秘密を持つの?その心理と理由はあなたにあるかも?

広告

こんにちは。

いつもなにかとクヨクヨしているハルノナオキです。(@nattou_haruno)

 

恋愛に関してもクヨクヨしてきた私が、恋愛に関する秘密について考えてみました。

説得力がなさそうに感じるかもしれませんが、真実味はあると思います!

 

どうして彼も私も秘密を持つの?恋愛にありがちな心理と理由

 

人間関係の中でもややこしくなりがちなのは恋愛関係ですよね。

複雑な感情を彼とあなた視点で掘り下げてみましょう。

 

 

 


あなたが彼に秘密をもつ3つの心理と理由!

まずは彼の秘密を責める前に、あなた自身の秘密の理由を振り返ってみましょう。


1.自信のなさ

人から見た自分を恥ずかしく思う気持ち。

自分をありのまま表現できない。

2.やましさ

相手に対する罪悪感。

自分に対する罪悪感。

 

3.過去の出来事

忘れてしまいたいことを隠したい。

なかったことにしたい。

 

心当たりがありませんか?

表立って人に主張することでもありませんが、あなたはこのような話題にナイーブな一面があるはずです。

 

f:id:lustforlife4023:20211025190644j:plain

 なぜあなたは彼の秘密の心理が知りたいの?


あなたが持つ秘密のすべてが、彼を裏切っていないことは自分でよくわかっていますよね。

でも彼の秘密を知りたい気持ちはどこからくるのでしょうか?


次は彼に対するあなたの心理をさぐってみましょう。

 1.彼への執着

彼のすべてを知りたい。

趣味や特技、子供のころ、前カノ…など

2.自分への気持ち

どのくらい好きなのか?

本命?遊び?…など

3.疑心暗鬼

彼の気持ちを確かめたい。

彼の言動が信じられない…など


どのパターンにも共通することがあることに気づきませんか?

 

それはあなたが彼にぶつけている都合のいい恋愛感情です。

自分の秘密には理由づけができるのに、あなたは自分の感情の押しつけにしかなっていません。

 

これではあなたに不信感をもち、心を閉ざしてしまうこともありえます。

時にあなたはその不安な気持ちを抑えることが必要なのです。

 

www.haruno-naoki.com

 秘密を持たれることが苦しい時はどうしたらいい?


頭では彼の気持ちに配慮したくても、自分の不安感が辛いこともありますよね。

そんな時に彼に対する信頼感が保てる方法を1つだけ紹介したいと思います。


それは自分の気持ちと照らし合わせてみるということです。

とてもわかりやすいのに、見落としやすいことかもしれません。

 

この考え方は、あなたの気持ちや経験がそのまま活かすことができるので、彼に共感できる部分が多いはずです。

あなたが秘密を持ちたい理由と同じような感情は、彼はもちろん持っているのです。

 


人に話したくない弱みやプライド

自分の身勝手やずるさ

封印したいつらい出来事

 


自分にとって嫌な感情や出来事は、あなたも彼も100%さらけ出す必要はありませんし、隠していても何の不思議ではありません。

 

 秘密は知らない方がいいこともある!その理由は?

 

お互いすべてを知り合った恋愛関係が1番ではありません。

一見それぞれ自分の気持ちを正直に伝え合うことは、強い絆で結ばれているように見えます。

 

しかし、そのことでどちらかが傷つくこともありますし、耐えなければならない場面

あるはずです。

ストレートな感情が相手を責め、つかなくてもいい嘘をつくようなことがあるかもしれません。

 

なのである程度の秘密を持つことは、相手へのいたわりであったり、自己防衛ともいえるはずです。

 

ハルノの秘密の持ち方はやはりネガティブ?

 

私には幼少期から始まりこれまで秘密だらけです。

 でもそれを人に話すことが良いとは思いません。

聞かれたとしても話す気もなく、不愉快に感じます。

 

そんな性格もあって、恋愛ではトラブルがよくありました。

どうしても私の心情をわかってもらえず、つきたくない嘘をついてきました。

どう考えても健全な恋愛ではないですよね。

 

今はパートナーも年を重ねてきたせいか、距離を持った付き合いができています。

知らなくていいこともあるとお互い気がついたからだと思います。

 

 

秘密を持つということは、悪いイメージがありますが決してそうではありません。

 

時には自分の心を安定させる役割があるのです。

それはあなただけでなく、彼にも同様のことです。

 

お互いの心に深入りせず、パーソナルスペースを重視することが2人の関係を良好に保つ秘訣だといえるでしょう。

 

 

スポンサーリンク