双極性ハルノの思うこと

伝えたいことを伝える

なぜ彼は秘密を持つの?その心理と理由はあなたにあるかも?

広告

こんにちは。

いつもなにかとクヨクヨしているハルノナオキです。(@nattou_haruno)

 

恋愛に関してもクヨクヨしてきた私が、恋愛に関する秘密について考えてみました。

説得力がなさそうに感じるかもしれませんが、真実味はあると思います!

 

どうして彼も私も秘密を持つの?恋愛にありがちな心理と理由

 

人間関係の中でもややこしくなりがちなのは恋愛関係ですよね。

複雑な感情を彼とあなた視点で掘り下げてみましょう。

 

 

 


あなたが彼に秘密をもつ3つの心理と理由!

まずは彼の秘密を責める前に、あなた自身の秘密の理由を振り返ってみましょう。


1.自信のなさ

人から見た自分を恥ずかしく思う気持ち。

自分をありのまま表現できない。

2.やましさ

相手に対する罪悪感。

自分に対する罪悪感。

 

3.過去の出来事

忘れてしまいたいことを隠したい。

なかったことにしたい。

 

心当たりがありませんか?

表立って人に主張することでもありませんが、あなたはこのような話題にナイーブな一面があるはずです。

 

 なぜあなたは彼の秘密の心理が知りたいの?


あなたが持つ秘密のすべてが、彼を裏切っていないことは自分でよくわかっていますよね。

でも彼の秘密を知りたい気持ちはどこからくるのでしょうか?


次は彼に対するあなたの心理をさぐってみましょう。

 1.彼への執着

彼のすべてを知りたい。

趣味や特技、子供のころ、前カノ…など

2.自分への気持ち

どのくらい好きなのか?

本命?遊び?…など

3.疑心暗鬼

彼の気持ちを確かめたい。

彼の言動が信じられない…など


どのパターンにも共通することがあることに気づきませんか?

 

それはあなたが彼にぶつけている都合のいい恋愛感情です。

自分の秘密には理由づけができるのに、あなたは自分の感情の押しつけにしかなっていません。

 

これではあなたに不信感をもち、心を閉ざしてしまうこともありえます。

時にあなたはその不安な気持ちを抑えることが必要なのです。

 

www.haruno-naoki.com

 秘密を持たれることが苦しい時はどうしたらいい?


頭では彼の気持ちに配慮したくても、自分の不安感が辛いこともありますよね。

そんな時に彼に対する信頼感が保てる方法を1つだけ紹介したいと思います。


それは自分の気持ちと照らし合わせてみるということです。

とてもわかりやすいのに、見落としやすいことかもしれません。

 

この考え方は、あなたの気持ちや経験がそのまま活かすことができるので、彼に共感できる部分が多いはずです。

あなたが秘密を持ちたい理由と同じような感情は、彼はもちろん持っているのです。

 


人に話したくない弱みやプライド

自分の身勝手やずるさ

封印したいつらい出来事

 


自分にとって嫌な感情や出来事は、あなたも彼も100%さらけ出す必要はありませんし、隠していても何の不思議ではありません。

 

 秘密は知らない方がいいこともある!その理由は?

 

お互いすべてを知り合った恋愛関係が1番ではありません。

一見それぞれ自分の気持ちを正直に伝え合うことは、強い絆で結ばれているように見えます。

 

しかし、そのことでどちらかが傷つくこともありますし、耐えなければならない場面

あるはずです。

ストレートな感情が相手を責め、つかなくてもいい嘘をつくようなことがあるかもしれません。

 

なのである程度の秘密を持つことは、相手へのいたわりであったり、自己防衛ともいえるはずです。

 

ハルノの秘密の持ち方はやはりネガティブ?

 

私には幼少期から始まりこれまで秘密だらけです。

 でもそれを人に話すことが良いとは思いません。

聞かれたとしても話す気もなく、不愉快に感じます。

 

そんな性格もあって、恋愛ではトラブルがよくありました。

どうしても私の心情をわかってもらえず、つきたくない嘘をついてきました。

どう考えても健全な恋愛ではないですよね。

 

今はパートナーも年を重ねてきたせいか、距離を持った付き合いができています。

知らなくていいこともあるとお互い気がついたからだと思います。

 

 

秘密を持つということは、悪いイメージがありますが決してそうではありません。

 

時には自分の心を安定させる役割があるのです。

それはあなただけでなく、彼にも同様のことです。

 

お互いの心に深入りせず、パーソナルスペースを重視することが2人の関係を良好に保つ秘訣だといえるでしょう。

 

 

スポンサーリンク