双極性ハルノの思うこと

伝えたいことを伝える

うつの時の食事作りどうしてる?手作り冷凍野菜でラクになる!

広告

こんにちは。ハルノナオキです。

みなさんは鬱の時の食事はどうしてますか?

調理はただでさえ大変なのに、毎日のことになるとハードルがすごく高い作業です。

今回のおはなしは、うつの時も「まともな食事がしたい」あなたにおすすめです!

 

うつの時の食事は総菜や弁当にしたら?は現実的ではない?

「うつ時期は食事が作れない」と医者や知り合いにいうと100%「たまには手抜きして、お弁当を買いなよ!」「総菜に頼りなよ!」と言われます。

 

確かにそうです。

風邪で熱を出してるなら「じゃ、今日は買っといて」ですみます。

しかしうつはいつまで続くかわからない長いトンネル…

 

だいたいの人は、うつ期間は数日は続くかと思われます。

それが3日なのか、1週間なのか、1カ月なのか…?

先が見えないのに、気軽に総菜や弁当に頼り続けることができないのです。

 

f:id:lustforlife4023:20220322170146j:plain

 

【うつ】一人暮らしなら食事作りはなんとかなるかも?

一人暮らしの人なら食べられない時はゼリー飲料でもいいし、コンビニでなんとかなりそう…と思いがちですが、実際はそういうわけにはいきませんよね。

 

総菜や弁当に多い油もの、インスタント、ハンバーガーなど…ジャンクフードは時々食べるとおいしいのですが、栄養面にかなり偏りがあるので体によくありません。

 

『関連記事【プチ・セルフネグレクト】について』

www.haruno-naoki.com

 

【うつ】主婦や主夫で子供がいたらどうする?

療養中で家にいる主婦や主夫の人は、家事を任されることが多いと思います。

掃除や洗濯は便利家電を使ったり、次の日にのばすことができます。

 

でも食事となると、1日3食のうち1食くらいはまともな食事を用意したいし、なにより子供がいた場合は罪悪感さえ抱きがちです。

ひんぱんに総菜を食卓に出すことに、抵抗感がある人が多いかもしれません。

 

f:id:lustforlife4023:20220322171610j:plain

うつの食事作りに備えるなら手作り冷凍野菜がおすすめ!冷凍できる野菜を紹介!

 

総菜や弁当に不足することが多いのは野菜類です。

家ですぐに作ることができるメニューは「茶色のおかず」が多いですよね。

そこでおすすめしたいのが「手作り冷凍野菜」です。

 

わざわざ作る理由は?売ってる冷凍野菜じゃダメなの?

 

市販されている冷凍野菜はとても便利ですが、近所では種類が少なかったり、献立が限られるものが多いですよね。

 

ミックスベジタブルって何に使う?

カボチャや里芋って煮る以外ある?

枝豆っておつまみしか思いつかない!

 

この素材を使うなら、ひと手間、二手間が必要になってくるのではないのしょうか?

だからこそ、手作りの冷凍野菜が便利なのです!

 

f:id:lustforlife4023:20220322170111j:plain

意外に多い!冷凍できる野菜のアレコレ

いろいろな野菜がありますが、次のようなものが冷凍できます。

 

・ほうれん草や小松菜などの葉物

・キャベツ

・にんじん

・玉ねぎ

・もやし

・しめじやエノキなどのキノコ類

・ピーマン

・ニラ

・ねぎ

など…

 

下処理は使いやすいような大きさにカットして、密閉できるジッパー袋に入れるだけでOKです。

なるべく空気をぬき、平らに冷凍するといいでしょう。

平らに冷凍すると少量だけ使いたい時に、袋の中で細かく折ることができて便利です。

 

解凍後の野菜は生食には向いていないので、そのまま汁物や炒め物に使いましょう。

レシピはあまり深く考える必要はありません。

どの野菜も組み合わせることで、炒めものや味噌汁、スープなどができます。

 

さらに日持ちするベーコンやウインナー、手間がかからない薄切り肉も冷凍しておくとバリエーションが広がります。

 

例えば…

 

・キャベツとピーマンと薄切り肉の炒め物

・えのきとネギの味噌汁

・ほうれん草としめじのベーコンソテー

・ウインナーと、残り野菜を使ったコンソメスープ

 

ほかにも、組み合わせを変えるだけで、メニューがいくつも増えます。

 

調味料は、しょうゆ、味塩コショウ、コンソメ、白だし、味噌、焼き肉のたれ、カレー調味料、他に「○○の素」などを常備しておくと安心です。

 

f:id:lustforlife4023:20220322170200j:plain

冷凍野菜を使った手作り料理を続けるコツ

そもそも鬱の時は、野菜を買ってきてカットして、冷凍することさえ難しいですよね。

 

それを避けるためには、うつではない時の作業が一番です。

買い物のコツは、よく使う野菜を数種類まとめ買いすること。

激安をねらわず、ほどほどの価格なら気にせず買いましょう。

価格の変動があまりない、もやし、キノコ類はかさ増しにもなるので、買っておいてソンはありません。

 

うつの人にとって料理はとてもハードルが高い家事です。

作るならば少しでも悩まず、作業量を減らす工夫が必要なのです。

 

もし「お惣菜、弁当、インスタントが続いてるな」と感じた時は、冷凍野菜を使った料理に挑戦してみませんか?

メインを総菜にして、野菜たっぷりの汁物を作るだけでも十分です。

 

そうすることで料理ができたという達成感が得られ、今日も総菜や弁当だったという罪悪感が減らせるはずです。

 

療養中が続いている人は、ほどほど頑張らないといけない場面が多いものです。

本当に辛い時は総菜に頼る、動けそうなら簡単なものを作る

自分でルールを決めておくと、負担も感じにくいのではないでしょうか?

 

スポンサーリンク