双極性ハルノの思うこと

伝えたいことを伝える

保護犬や保護猫の里親になるには?スムーズな手順と慎重な心がまえ

広告

新しい家族として犬や猫を迎えたいときに、保護犬や保護猫を引き取りたいと思う人もいるのではないでしょうか?

 

しかしペットショップとは違い、お金を出して終わりというわけにはいきません。

里親募集サイト、保護団体をさがして連絡をとり、詳細を聞くなど若干の手間がかかるものです。

 

そこで最近知った、里親になりたい人と譲渡団体との橋渡しをしてくれる「ワンニャイフ」というマッチングサイトを紹介したいと思います!

 

ワンニャイフはどんな機関なの?サポート内容は?

ワンニャイフは里親になりたい人と、保護犬猫の譲渡団体の間に入ってくれ支援してくれるマッチングサイトです。

 

・保護犬や保護猫探しのお手伝い

・里親になるまでの手続きなどのお助け

・経験豊富な里親経験者、団体とのコミュニティ支援

 

など、里親になる前はもちろん、受け入れ後のケアも行ってくれます。

 

本来なら、保護団体への連絡や病院などのやり取り、審査の条件、回答などいろいろな手順をふまなければいけません。

 

しかしワンニャイフを利用することで、これらの負担を減らすことができ、困ったときの支援を受けることができるのです。

 

里親になる前、受け入れ後のサポート体制が充実!

初めて保護犬や保護猫を受け入れるときに不安はつきものです。

ワンニャイフは、その子の健康状態や性格、一緒に生活するうえでの注意点などを、事前にくわしく紹介してくれるので、迎える前の心構えや準備を余裕をもって行うことができます。

 

里親として受け入れた後も、疑問点や不安感を支えるためのコミュニティが用意されているので、安心して新しい生活を送ることが可能なのです。

 

 

海外ではペットショップで動物の販売を禁止している地域が増えています。

動物を飼うときの選択肢に「保護犬や保護猫を引き取る」ことが当たり前のことだと認知されているのです。

 

日本でもそういった働きかけはありますが、まだ馴染みが薄いのが現状です。

しかし「ワンニャイフ」のような機関を利用することで、里親になることがグッと身近に感じられるかと思われます。

 

不幸な犬や猫を救うために里親になることは、とても素晴らしいことです。

迎えられた犬や猫が幸せになるだけでなく、迎えた里親さんも幸せを感じるはずでしょう。

 

新しい家族を迎える時の方法として、里親になることを検討してみる価値は、十分にあるのではないでしょうか?

 

wannyaife.com

スポンサーリンク