双極性ハルノの思うこと

伝えたいことを伝える

これって恋愛依存症?彼氏がいない辛さに耐えられない!?

広告

あなたは恋愛依存症?デメリットが多すぎて幸せになれない?

 

こんにちは。ハルノナオキです。

常に恋愛をし彼氏が途切れない人はいませんか?

恋多き人をイメージしますが、深刻な心に問題をかかえているパターンもあります。

そこでそんな女性の気持ちを説明したいと思います。 

 

 

恋愛依存が気になる人はこの5つをチェック!

 

恋愛や普段の生活において、あなたの心境がこの5つが当てはまらないかチェックしてみましょう。

  • 自分を必要としてくれる男性が欲しい
  • 男性とつきあっていないと不安で仕方がない
  • 彼の気持ちをつなぎとめるためになんでもする
  • 彼に嫌われないようにすべてを彼氏に委ねる
  • 彼の機嫌をとるために自分を犠牲にする

 

このような行動に共通しているのは自分自身を大切にしない心です。

彼を失うこわさから、あなたは自分を表現することをやめてしまいます。そういった関係が長く続くとあなたはなによりも彼を優先し、自立することができなくなってしまいます。

それは彼と自分の境界線を曖昧にし、あなたの心に重い負担をかけてしまう可能性があるのです。

 

デメリットだらけ?恋愛依存症の特徴!彼氏さえいてくれたら幸せ!

 

よくない恋愛をし、自分自身を表現できなくなってしまった場合、友人関係もトラブルが起こりがちになります。

  • 彼を優先するがあまり、友人が離れて行ってしまう
  • いざという時に頼れる友人がいない
  • 1人ぼっちになりがち
  • 好きでもない物事なのに楽しむふりをする
  • ノーと言えず嫌なことも引き受けてしまう

 

彼しか見えなくなってしまった人は、彼との関係で出来た感情の癖原因で、他の人間関係がうまくいかない傾向があるのです。

 

f:id:lustforlife4023:20211025193551j:plain

 彼がいなくてもあなたらしくいられるはず!

 

恋愛中の人なら少なからず、いつでも彼と一緒にいたい感情があると思います。

しかし、ほとんどの人は彼氏だけでなく家族、友達、趣味なども大切な人が多いのではないのでしょうか?彼氏との時間だけがすべてではないはずです。

 

極端に彼とだけの世界に閉じこもり、外の世界をすべてシャットアウトし、自分のすべてを彼にゆだねてしまうことは、あなたにとってデメリットしかない健康的な恋愛ではありません。

 

 あなたにとってやさしい恋愛ができる5つのヒント

 

ここまで読んでくださった方は、自分の気持ちが少しは整理できてきたのではないでしょうか?

もしかして私は恋愛依存症?と思ったら次のことを試してみてください。

 

  • 彼以外に必要な存在がないか考えてみる
  • 1人の時間を作ってみる
  • 彼がいない時に感じる不安の原因を探ってみる
  • あなたと彼の心の境界線を作る
  • 辛い気持ちを吐き出す(日記やSNSなど匿名で安心できる場所)

 

これらのこと彼氏だけではなく、友人などに当てはめれば、様々な人間関係もスムーズにいくと思われます。

自分の気持ちを伝え尊重することは大事なことなのです。

 

 

www.haruno-naoki.com

 

f:id:lustforlife4023:20211025193645j:plain

ハルノナオキは辛い恋愛からこうやって抜け出した!

 

私は今回紹介したような辛い恋愛を重ねてきました。そして友人との仲もこじらせてきました。

しかし彼にしがみついていた心を、ある時期から私の興味のあるものにシフトすることができるようになったのです。

それは映画、音楽、ファッションなど一般の人が当たり前に、好きにしていたことでした。

 

それができたきっかけは、彼が私の世界の中心という不自然な感情に気づいたからです。自分の気持ちを封じ込めるほどの存在ではないと気づきました。

 

その開いた考えは本当の自分を知るきっかけにもなり、自分を愛するカギだと感じています。

あなたも自分の気持ちを最優先し、自分の心を大切にしてくださいね。

スポンサーリンク