朝活をやめた方がいい人はどんな人?
こんにちは。ハルノナオキです。
最近、早起きして出勤や通学前に有益なことをする朝活って知っていますか?
なにかを勉強したい、体を鍛えたいなど思っていても、普通の生活を送っていたら時間的な余裕が持てず難しいものです。
そこで普段より、数時間早起きして時間を作ることが朝活なのです。
人気の朝活にもデメリットが…!心の状態に関係あり?
一見、心に辛さや問題をかかえている人ほど、朝活が必要だと考えられがちです。早朝に起きることは体のリズムを整え、朝日を浴びることで心の状態が改善されるとされているからです。
確かに規則正しい生活は心身ともによく、生活も充実することでしょう。
しかし心が辛い人にとっては避けたことがいい行動かもしれないのです。
日内変動ってなに?朝活の関係はあるの?
心の状態が良くないの人が多く悩ませられる症状の一つで日内変動というものがあります。
それは一日の中で気分の波が極端に上下するもので、当人にとっては自分でコントロールができずとても苦しいものです。
健康な人にも気分の波はありますが、心が疲れきっている人の場合は表情や感情の変化が見られるほどつらいものだといえるでしょう。
とくに朝が最も調子が悪く、午後~夜にかけて落ち着いてくるパターンが多いようです。
体調がいい時に健康によさそう!心も落ち着きそう!と思い無理をすることは、調子を崩す原因となりえるのです。
焦りは禁物!朝活は自分の心と相談することが一番!
あなたがもし朝活を意識していても、朝起きた瞬間に心の調子が悪ければ、時期が早すぎる証拠です。
焦りがあったとしても状況が許されるのであれば、そのまま寝ていてもいいかもしれません。
その後体調が落ち着いてきても、これまでの生活に影響しない朝活をするべきです。
療養中の人は自分は怠けているのではないか?サボっているのではないか?と思いがちです。家族や周囲の人に負い目をもっていると感じてしまうからでしょう。
しかし、本当になまけてサボっている人はそんなことを悩んだりしません。むしろ気づかない人もいるかもしれません。
今はどんなにいいとされていることでも、後回しにしてもいいのです。
体験談!ハルノナオキは朝活をやっているの?
ぶっちゃけ…やっていません!
やはり心が辛い時は起きるだけで精いっぱいです。元気な時は朝食や弁当を作りますが、朝活をする余裕は1ミリもありません。
調子がいい時にできる家事が朝活状態です。
それすらもクタクタですので、朝活への道はまだはるか彼方です…時期がきたら早朝ウオーキングができたらいいなあと思っています。
それは今より、生活の質が上がってきたからのお楽しみにしておきます。