双極性ハルノの思うこと

伝えたいことを伝える

ブログって続かないよね?ね?ね?

広告

どうも、ハルノナオキです。

私は気温が低くなるにつれ鬱時期に入るのがデフォなので、今年もすっかり躁うつ患者らしい鬱時期を過ごしています。

 

そんなこんなでブログの更新も途絶え、このままやめてもいっか…など暗く悩んでおりました。

 

 このブログには金かかってるんでそれは避けたい

基本ブログは無料でできるものです。

この「はてなブログ」もしかり。

 

私はこれまで数々の無料ブログを作って放置を繰り返し、いったいどんだけあるんだ?とブログに対してかわいそうなことをしてきました。

 

しかし私はWebライターの仕事をとおして「収益が生まれるブログ」の存在を知ったのです。

そしてなまじっか、Webライターとして小遣い稼ぎをしていたため

「文章書いてお金もらえるなんて天国やん!まさに天職やん!」

などすっかり勘違いをしてしまったのです。

 

f:id:lustforlife4023:20201108081142j:plain


ブログ立ち上げのための初期投資は仕方あるまい、と自分に言い聞かせた

ブログで収益を狙うならいろいろと準備をしないけません。

「絶対」というわけではないようですが、先人の意見としては準備万端で臨むのが近道のようです。

 

私の場合ははてなブログでそれを狙ったので、比較的準備は楽でした。

難しいところは「はてな」におまかせ!だったのです。

 

まず無料で使っていたはてなブログを有料のはてなブログproに乗り換えました。

 

それによって見づらい広告はなくなり、キーワードリンクもなくすことができました。

ここまでで1年間約8500円かかります。

 

そして自分のドメインを取得(自分だけのアドレス)を利用するのに1年間で240円。

 

さらにグーグルの広告を載せるためとして、お名前ドットコムのなんちゃらに1カ月100円かかります。

(グーグルにブログの存在を知ってもらう必要経費)←多分

 

たったそんだけじゃん!そう思うあなたはセレブです

 

ま、金に関しては「自分への投資」です。

(投資だってwかっこつけちゃってw)

しかしここからが本番なのです!!!

 

f:id:lustforlife4023:20201108082105j:plain

グーグルアドセンスでウハウハになる予定だった

ブログで収益を得るには「グーグルの広告」をブログへ来てくれた人にクリックしてもらわないと発生しません。

 

ほかにブログの「アフェリエイト」をとおして、紹介しているものを購入してもらわなければいけません。

ほかにもあるかもしれませんが、私が知っているのはこの2つです。

 

どう考えてもグーグル広告をクリックしてくれた方が楽やん?しかしそれが泥沼への入り口

グーグルの広告を自分のブログに載せるためには「審査」を受けなければいけません。

 

グーグルとしては、質の悪いブログや怪しいブログ、ふさわしくないブログに広告を表示させたくないからです。

 

ということは、グーグル先生に好かれるブログを作らなければいけないのです。

 

それはためになり、オリジナリティがある健全なブログというわけです。

 

まあ、ほかにも画像が~文字数が~記事数が~などいろいろあるのですが。

さらにサイトマップが~無効なサイトが~ガバメントが~

もうわけわからんわ!!!

 

そんなこんなで徹夜を繰り返し、奇跡的に2回の申請で合格しました。

 

私より素晴らしいブログを書いている人が不合格を重ねていたので、私の担当のグーグル先生は「くじ引き」で決めたようです、

f:id:lustforlife4023:20201108075314j:plain

ここからが地獄の始まり…なのかもしれない

私はグーグルアドセンスの申請にあたり、グーグル先生に嫌われそうな記事はすべて下書き欄にひっこめました。

 

記事の内容は,私のブログにとっては大事なところでしたが、合格のために魂を売ったのです。

そして,ブログをたくさんの人に見てもらうために、グーグル先生にゴマをすり続けました。

人様のためになるブログ

検索上位に入るブログ

これらをクリアするには制約というかコツというか、テクニックというか…が必要ですす。

 

グーグル先生に気に入られないと、ブログでウハウハは厳しいのです。

いや、無理といっても過言ではないでしょう。とはいえ

せっかく合格したんだからがんばらないと、もったいない!てか元はとりたい!

まさにそれです。

現時点、井戸から這い出す貞子状態の私

そんなこんなで、頭を抱えてたブログライフが長続きするわけがありません。

インプットする余裕がなくなり、アウトプットするネタがスッカスカになってしまいました。

 

とくに私は

〇〇しなければならない

〇〇するべき

のかたまりなので、ブログに関してもその考えにとらわれてしまったのです。

 

何度もやめよう、このままフェイドアウトでいいや…と思いつつも元は取りたい…(結局そこ)

 

はい!ここまで読んでくれたみなさん。

お気づきでしょうか?

この記事は、記事の始まりとつながっています。

まさに無限ループ。

言いたいことは要するに

このブログには金かかってるんでやめることは避けたい

というわけです。

おわり!!

ビンボくさ!!

 

 

   

 

スポンサーリンク